相模原市にある雑木の庭 モデルガーデンの紹介〜幹制作所アトリエ おしゃれな雑木の庭づくり〜

query_builder 2021/07/04
ブログ
IMG_2693_R

こんにちは。

幹制作所の井村幹仁です。

相模原を中心に

・茶庭

・和風の庭

・雑木の庭

・山野草の庭

・ウッドデッキのある庭

・小屋のある庭

・駐車場の庭

・ドックランのある庭 

など様々庭づくりを手掛けいる造園業者です。


今日は相模原市にある幹制作所のアトリエ 雑木の庭モデルガーデン の紹介です。

このモデルガーデンは私の提案・制作する雑木の庭をお客様に肌で感じてもらうためのアトリエとなっています。

・ウッドデッキのある庭

・小屋のある庭

・駐車場の庭

・芝生のある庭(ドッグランの庭)

・畑のある庭

・山野草の庭

など様々な提案ができるような構成になっており、里山にいるかのような庭づくりになっています。

カブトムシやクワガタが好きなクヌギ、コナラなど雑木林の景色を切り取ったような空間になっています。


自然の景色が好きな方のお力になれる自信がありますよ。


庭の全体の構成、ランドスケープデザインが私の得意とするところですが、中でも私が一番自信があるのは雑木の植栽です。

植栽は全てを凌駕します!

ウッドデッキや駐車場の人工物も植栽がすべてを優しく包み込みます。


樹木を一本で見るのではなく、全体の構成、樹木の組み合わせて表現します。

私はそれを「ストーリーのある庭のづくり」と呼んでいます。


例えば、登山には

「入り口である麓があり、針葉樹林帯から雑木林帯に変化し、稜線に辿り着き、山頂の景色がある。

また、人によっては山頂を目指す人もいれば、途中の山野草エリアを目指す人もいる。人それぞれ目的が微妙に違うのです。」


これを庭に置き換えると

麓から山頂がある登山のように、庭にも抑揚が必ず存在し、力を入れるところ、抜くところ、見せるところ、隠すところ、その全てがバランス良く構成され、更に庭の主人の家族構成・住まいの地域・周りの景色・趣味や好みが足されるわけです。

これが「ストーリーのある庭づくり」です。

我が家のオンリーワンの庭づくりですね!


そんなアトリエは我が家が欲しい空間、子供と遊べる空間、家族とアウトドアができる空間、まるでキャンプ場にいるかのような空間になっています!


是非一度、幹制作所のアトリエ、雑木の庭を体験してみてください!

きっと自然が好きなあなたの理想が見えてくるはずです。


参考にご覧になりたい方は是非ご連絡下さいね!

お越しいただける日をお待ちしております。


ではまた次回のブログもお楽しみに♪




IMG_2483_R
IMG_5258_R

NEW

  • 埼玉県川越市 駐車場の庭づくり 計画図

    query_builder 2022/01/09
  • 東京都某マンションリガーデン 通気水脈工事と植栽によるリフォーム工事

    query_builder 2022/01/09
  • 露地(茶庭) 屋上庭園の庭づくり 完成です

    query_builder 2022/01/07
  • 神奈川県相模原市アトリエ 雑木の庭づくりとウッドデッキと雪化粧 

    query_builder 2022/01/07
  • 雑木の庭づくり 町田市のドッグランの庭 雪化粧

    query_builder 2022/01/07

CATEGORY

ARCHIVE