駐車場の庭づくり キャンプ場に変身する駐車場
こんにちは。
幹制作所 代表の井村幹仁です。
幹制作所は「庭と遊ぶ」をテーマに楽しく笑顔を増やす庭づくりを提案・制作をしています。家族や友人とお庭で遊ぶ庭づくりです。
今回のテーマは駐車場の庭
当たり前ですが駐車場は車を止めるスペースです。それ以上でもそれ以下でもありません。
ただこの思考は実にもったいない!!
駐車場のスペースは約2.5m×5m およそ12.5㎡ 約4坪です
一部屋以上のスペースを生涯車だけの為に使っているのです。
固定概念で駐車場は庭の中に入らないのが常識になってしまっています。
幹制作所はこの固定概念を払い、駐車場を庭として考えより有効に活用してもらいます。
「車がない時を考えて駐車場を作ります!」
つまり、駐車場は多目的広場として生まれ変わるのです。
例えば連休の時、どこにも出かけない時などありますよね?
そんな時、幹制作所の駐車場の庭では一瞬にしてキャンプ場に早変わりします。
駐車場に止めてある車をパーキングに移すと、あら不思議。駐車場だったはずのスペースが車を移動しただけで庭と化します。
車がない時を考えて庭づくりしているので、緑が包む駐車場と雑木の庭が一体化しているのです。
そこに予めテントを設営できる仕掛けを施せば、あっという間にお庭キャンプの出来上がりです!!
連休に楽しむための費用はパーキング代だけです。連休を楽しむにはとてもリーズナブルです。
そして、それよりも素晴らしいのが子どものヒーローになれること(^^♪
この様に多角的な目線で庭づくりの計画を立てることがとても重要です。特に駐車場は一度作ってしまうとやり直しがきかない。
新築住宅を建てる時には同時進行で庭づくりの計画を立てることを強くお勧めします。
ここはお庭、ここは駐車場と分けず、全てを調和させた貴方だけのための庭づくりをするべきです。
より暮らしを楽しむために(^^♪
では今回はこの辺で。以上、駐車場の庭づくりのお話でした。
また次回♪
NEW
-
query_builder 2023/09/24
-
相模原アトリエ「雑木の庭とヴィンテージランタンColeman200A」
query_builder 2023/09/20 -
相模原の庭師便り「雑木の庭」の遊び方
query_builder 2023/08/29 -
「市中の山居」軽井沢のTEA GARDEN(露地)~茶(庭)の歴史~
query_builder 2023/08/04 -
おしゃれな小屋と広々としたアウトドアリビングと雑木の庭づくり
query_builder 2023/07/30