雑木と山野草の庭づくり 秋も花の季節♪
こんにちは。
幹制作所 代表の井村幹仁です。
季節は秋になりましたが、最近は暑い日が続いてました。涼しくなってまた暑くなる。結構体にきますね(-_-;)
さてさて、秋は春に続き山野草の季節です。秋の七草の草花など雑木と山野草の庭づくりでは楽しみの多い季節ですね♪
写真は秋の草花で有名のリンドウ。そのリンドウの中の「ササリンドウ」という種類です。リンドウは澄んだ青色が特徴です。庭の中でポイントとなる景色ですね!
他にも有名どころで言うと
「ホトトギス」や「シュウメイギク」などがありますね。
タイワンホトトギス、ヤマホトトギス、ヤマジノホトトギスetc.
シュウメイギクも白花や赤花、ピンク、一重や八重などあります。
ホトトギスもシュウメイギクも両方とても丈夫で東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県など関東主要都市でも元気に育つので人気があります。
山野草などの草花は毎年決まった時期に咲いてくれるので庭づくりには欠かせない準主役たちです。もちろん主役は雑木たち(^^♪
雑木の木陰で咲く高山植物。
日向で咲く山野草や草花。
これらを上手に使い分けることが東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県などの主要都市における雑木と山野草の庭づくりの基本になってきます。
どうしても高山植物だけでまとめるのは難しい!一都三県で高山植物だけの雑木と山野草の庭づくりはよほどの知識と手間暇が必要です。(無理ではないです)その場合は朝晩の霧状の散布装置、昼間の温度上昇による葉焼けを防ぐ対策などが必須です。
話を戻しますが、幹制作所のお勧めする雑木の庭づくり及び雑木と山野草の庭づくりは毎年咲かせるのが難しい高山植物と割と簡単に咲いてくれる丈夫な山野草を上手にブレンドした庭づくりです。
季節・四季を感じさせてくれる雑木と山野草の庭づくりは暮らしを豊かにしてくれる、とてもおすすめな庭ですよ(^^♪
雑木と山野草の庭づくりでした!
ではまた次回♪
NEW
-
query_builder 2023/09/24
-
相模原アトリエ「雑木の庭とヴィンテージランタンColeman200A」
query_builder 2023/09/20 -
相模原の庭師便り「雑木の庭」の遊び方
query_builder 2023/08/29 -
「市中の山居」軽井沢のTEA GARDEN(露地)~茶(庭)の歴史~
query_builder 2023/08/04 -
おしゃれな小屋と広々としたアウトドアリビングと雑木の庭づくり
query_builder 2023/07/30