神奈川県綾瀬市の庭づくり始まりました!まずはウッドフェンスから

query_builder 2023/05/01
ブログ
IMG_4886_R

こんにちは。

幹制作所 代表の井村幹仁です。


春はよいですね~♪

心地の良い季節、新緑です(^^♪


今のお庭は眺めているだけでも気持ちが良い。蚊もいないし、暑すぎないし。

ましては雑木の庭に山野草などが入っていれば木漏れ日の中で咲く野草は最高です!!

さてさて、幹制作所はエンジン全開で造園工事真っただ中!


神奈川県綾瀬市で庭づくり制作中。

ジャンルは「雑木の庭」


そもそも雑木の庭とは?


簡単に言うと雑木の庭とは山の木々を使い自然と人の調和した世界観を作るもの。そして作り手によって様々なパートに分かれていきます。


それでは幹制作所のパートは??


私たち幹制作所では庭づくりにおけるコンセプトがあります。


それは

「庭と遊ぶ。」



それは庭に価値を見出し、使って遊んで楽しむこと。

つまり、

「限りある時間を楽しく笑顔で過ごすこと」

であります。

人生一度きり、皆の笑顔の時間を増やしたい。ハピネスを提供したい。そこからきています。

家族での時間を大切にする、友人との時間を大切にする、自分の時間を大切にする、その時間は今しかありません。

ならば今を楽しまなくては!!


幹制作所の代表である井村は真剣にそんなことを常に考えています。


「限りある時間を楽しく笑顔で過ごすこと」と同時に

「家族の時間」も大切にしています。


今は一人の時間が大切ですね。それはもちろんわかっています。

しかし同時に一人では何もできないことも知っています。


私の作る庭づくりもそうです。一人では決して作ることは出来ません。

お施主様含めて作り手の気持ちが合わさったときに素晴らしいものができるのです。

家族とは一番近くの存在で、一緒に過ごす時間が長く、楽しくも、辛くも、涙するときも喜ぶ時も分かち合う存在です。

家族は一番身近なコミュニティです。

家と庭。

すなわち「家族」です。


そのコミュニティで楽しい時間を過ごせたら素敵ですよね?

私は実践しています。


庭と遊びましょう♪


話が思いっきり脱線しましたね。(笑)

神奈川県綾瀬市の造園工事のお話全くできていません。( ;∀;)


次回は進捗状況と含めてご説明できればと思います。


以上、神奈川県綾瀬市の庭づくり始まりました!まずはウッドフェンスから でした。


また次回♪


ついでに私の実践中の「庭と遊ぶ」写真を。

IMG_2294_R

バーベキューをしたり、

IMG_2490_R

お庭キャンプをしたり、

IMG_6703_R

山岳テントでお庭遊びをしたり、

IMG_2218_R

鉄棒したりね(笑)

NEW

  • TEA GARDEN(茶庭・露地)&坪庭の石造品の使い方

    query_builder 2023/09/24
  • 相模原アトリエ「雑木の庭とヴィンテージランタンColeman200A」

    query_builder 2023/09/20
  • 相模原の庭師便り「雑木の庭」の遊び方

    query_builder 2023/08/29
  • 「市中の山居」軽井沢のTEA GARDEN(露地)~茶(庭)の歴史~

    query_builder 2023/08/04
  • おしゃれな小屋と広々としたアウトドアリビングと雑木の庭づくり

    query_builder 2023/07/30

CATEGORY

ARCHIVE